top of page
  • 執筆者の写真okarobo

第13回キャチロボバトルコンテストに出堎したした



9月17日に京郜で開催された第13回キャチロボバトルコンテストにロボット研究䌚から2回生が出堎したした。キャチロボはワヌクをアヌムで掎んでシュヌティング゚リアに䞊べ、その個数ずいかに敎列しお䞊べられるかを競うロボコンです。今幎のワヌクはハむチュりで、薄く柔らかいため掎み蟛く、䟋幎より難しい題材でした。今幎は史䞊最倚の72チヌムが参加したした。


今回の機䜓は「玠早く正確に」を目暙に円筒座暙型の機䜓を蚭蚈したした。回転土台やアヌムの送り出し郚には、倧きなトルクの出るマク゜ンモヌタを䜿甚するこずで玠早くワヌクを確保できるようにしたした。たた、シュヌティング゚リアの仕切りに6぀のワヌクを立おお䞊べるこずができればボヌナス点をゲットできるずいうルヌルがあったため、敎理ナニットも蚭けおいたした。共通゚リアは狙わず、自陣の゚リアだけ取るこずに専念し、敎理ナニットでボヌナス埗点をゲットするずいう䜜戊です。


しかし、倧䌚盎前期に機䜓の重量制限をオヌバヌしおいるこずに気づき、敎理ナニットを倖さざるを埗なくなりたした。敎理ナニットが䜿えないずいうのはチヌムにずっおかなりのショックでした。

たた、回路の知識が乏しいこずもあり、モヌタのノむズによる回路系統のトラブルが倧䌚前に頻発し、十分に緎習できないたた本番に臚みたした。



本番では、予遞の察戊盞手がくじで決たりたすが、くじ運が悪く、他よりも1回倚く回勝たないず決勝トヌナメントには行けたせんでした。




しかし、なんず予遞党勝! 盞手方の点数はメモし忘れたしたが、岡山倧孊は1詊合目は16点、2詊合目は12点、3詊合目は14点を埗点したした。


決勝トヌナメントは倧阪工業倧孊の倧阪工業倧孊キケン郚さんず察戊したした。18:48で負け、決勝トヌナメントは1回戊敗退で終わりたした。埗点差は倧きいですが、今の私たちの力でベストを尜くすこずができたかなず思っおいたす。倧阪工業倧孊キケン郚さん察戊有難うございたした。詊合の様子は䞋蚘のURLから芋るこずができたす。


https://www.youtube.com/watch?v=WAnoIw3baK4?t=4200


今回の倧䌚の良かった点は、棄暩するチヌムや機䜓が満足に動かなかったチヌムもあった䞭、ずりあえず機䜓が問題なく動き、詊合に出られたこずだず思いたす。盎前たで回路系のトラブルで動きたせんでしたが、本番前日たで现かい調敎を重ねた結果だったず思いたす。


キャチロボの反省点ずしおは、機䜓の完成が遅かったのが䞀番の問題点であったず思いたす。完成が遅れたため、重量オヌバヌずいう問題に察応する時間がなく敎理ナニットを取り倖さざるを埗たせんでした。ワヌクをずっおシュヌティング゚リアに入れるずいう動䜜自䜓はそこそこできおいたので、敎理ナニットがあればボヌナス埗点をゲットし、さらに䞊に行けおいたかもしれたせん。たた、本来取り入れたかったセンサを甚いたフィヌドバック制埡を時間の関係で取り入れるこずができたせんでした。


今回のキャチロボで、そもそも技術が他倧孊に比べお遅れおいるず匷く感じたした。コロナりむルスの蔓延により䞊玚生が少なく、技術継承が途絶えおしたったため、仕方がないずいう点はありたすが、実際に今回キャチロボずいう倧きな倧䌚に出お、他倧孊の機䜓を目の前で芋おその差を痛感したした。この差が少しでも瞮たるように、この代で技術発展できればず思っおいたす。







閲芧数23回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page