top of page

NHK孊生ロボコン本番を振り返る

こんにちはNHK孊生ロボコン2018のプロゞェクトリヌダヌだった田村です

NHKロボコン2018が終わっお䞀か月以䞊たっおしたいたしたがリヌダヌずしおNHKロボコン本番の振り返りをここに曞きたいず思いたす


岡山倧孊は4幎ぶりのNHKロボコン出堎でした

倧䌚出堎を勝ち取れたこずはうれしいですが倧䌚本番での結果は予遞敗退

しかも予遞は2詊合ずも満足にロボットが動かないたた終わっおしたいたした

圓然この結果に満足できるわけありたせんし他倧孊ず私たちの間に倧きな差があるこずに気付かされたした


たず私たちは他倧孊に比べお䜜戊の緎りが甘かったこずに気づかされたした

具䜓的にはキャリヌむングロボットが運ぶシャトルコックの数の違いに぀いおの話になりたす

ルヌル䞊シャトルコックはノヌマル・ゎヌルデン合わせお15個甚意しなければなりたせん

しかし競技的に党おのシャトルコックを投げる䜙裕などなくキャリヌむングロボットが運ぶシャトルコックの数を絞るずいう䜜戊をずるのが最適ずなりたす

他倧孊はちゃんずキャリヌむングロボットに運ばせるシャトルコックの数を絞っおいたした

しかし私は恥ずかしながらそのこずに気づかず党おのシャトルコックをキャリヌむングロボットに運ばせるずいう䜜戊をずっおしたいたした

ルヌルを芋お䜜戊を緎る段階でこれが最適でないこずに気付かないようではただただ䜜戊の緎りが甘いずいうこずです

そしお最適な䜜戊がずれないず今回のようなタスクを順番にこなす競技においお勝぀こずが難しいずいうこずがわかりたした


たた足回りの技術特に自動機の足回りの技術に倧きな差があるず感じたした

私たちは自動機の足回りの制埡にかなり苊劎したした

私たちの䞭に自動機の足回りの制埡に関する蓄積がなく詊行錯誀の連続でした

倧䌚たでにどうにか詊合が行えるレベルにたで持っおいけたしたが粟床は悪く完成ずは蚀えたせんでした

実際他倧孊の自動機の制埡はどこも私たちのものよりも粟床が高くこの差を埋めなければ本遞で勝利を埗るこずは出来ないず悟りたした


ここたで悪かったこずを曞いおきたしたが実際のずころここ最近2次ビデオ萜ちが続いおいた岡山倧孊を倧䌚出堎にたでもっおいけたこずは誇りに思いたす

今幎は個人的にはメンバヌのバランスは良かったず感じおおりメンバヌには恵たれおいたず思いたす

䞀緒に開発しおくれたメンバヌには本圓に感謝しおいたす

これからはこのNHKロボコン2018を経隓したメンバヌで埌茩たちがより高みを目指せるようサポヌトしおいきたいず思いたす

(共に戊っおくれたキャリヌむングロボット(右)ずスロヌむングロボット(å·Š)今たでありがずう)

閲芧数207回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page